トップページ コラム バーベキュー・BBQ ソロキャンプにおすすめな鉄板プレート

ソロキャンプにおすすめな鉄板プレート

ソロキャンプに大活躍する定番の「BBQプレート」や「ミニ鉄板」そしてソロキャンプといえば、メスティン用のコンパクトな鉄板まで、日本鉄具製作おすすめの鉄板をご紹介します。コンパクトサイズながら厚みがあり蓄熱性に優れた鉄板があれば、ソロキャンプでも本格的なグリル料理を楽しめるとあって大人気。失敗しない鉄板選びの参考にご覧ください。

使用する熱源に合わせて鉄板のサイズを選ぶ

ソロキャンプ向け鉄板は、シングルバーナーで使ったり、ソロ用焚き火台で使ったりと熱源がさまざまです。シングルバーナーで使う場合は、ガス缶に鉄板が被らないか、また焚き火台の場合はゴトクにうまく載るか、購入前にしっかりサイズを確認しておきましょう。

ガス缶に鉄板が干渉してしまうと、鉄板の熱が伝わり、大事故に繋がる恐れもあります。サイズ確認は必ず行い、使用する熱源に合わせて鉄板のサイズを選択してください。

自分のキャンプスタイルに合わせて選ぶ

厚さがあればあるほど蓄熱性が高く、熱をじっくり伝えることができるのが鉄板の特徴。厚みがある方が、ステーキなど分厚い食材もより美味しく仕上げることができますが、その分鉄板自体の重量も重くなるので注意が必要です。

ソロキャンプで使う鉄板なら、A5サイズほどの鉄板がおすすめです。大きすぎると持ち運びやお手入れ、保管が大変なので、手軽に使える鉄板を選びましょう。他のアイテムとの収納性を考慮するのもいいでしょう。例えば、メスティンの中に収納できるサイズの鉄板を選ぶと、コンパクトに持ち運べます。自分のキャンプスタイルに合わせて選んでください。

おすすめソロキャンプ向け鉄板 ①

日本鉄具製作 ミニ鉄板セット 4.5mm 正方形 リフター・専用ポーチ付き

MIN-T224A

● 板厚 / 4.5mm ● 材質 / 黒皮鉄板(SS400)● 製造 / 日本国内生産 (兵庫県明石市)

鉄を超高温に熱した際にできる酸化鉄「黒皮」加工がされているため、赤サビがつきにくくお手入れしやすいのが特徴です。鉄板は使っていくうちに味がでてきます。

製品詳細を見る

おすすめソロキャンプ向け鉄板 ②

日本鉄具製作 ミニ鉄板セット 9mm A5フラット リフター・専用ポーチ付き

MIN-T219FA

● 板厚 / 9mm ● 材質 / 黒皮鉄板(SS400)● 製造 / 日本国内生産 (兵庫県明石市)

軽量性も大事だけど、厚めのお肉もしっかり焼ける蓄熱性も重視したい!というソロキャンパーさんのわがままを叶えたバランスの取れた一枚です。

製品詳細を見る

おすすめソロキャンプ向け鉄板 ③

日本鉄具製作 メスティン用鉄板 取手穴あり 極厚6mm Mサイズ (8.5×15cm)

BBQ-M816

● 板厚 / 6mm ● 材質 / 黒皮鉄板(SS400)● 製造 / 日本国内生産 (兵庫県明石市)

ソロキャンプだけでなく登山やハイキングにも持っていきたくなるスペックですね。軽量ですが厚さは6mmもあるので、高温に熱しても歪みなどの変形はしません。

製品詳細を見る

ソロキャンプ向け鉄板でキャンプ飯を充実させよう

ソロキャンプでは荷物を極力少なくしたい方が増えてきました。最近では、分厚いながらもコンパクトなサイズの鉄板が多く展開されており、ソロキャンプでも持ち運びやすくなっています。せっかくアウトドアを楽しむのであれば、おいしくお肉を焼いて楽しみたいですよね。焚き火で使うのか、シングルバーナーで使うのか、キャンプスタイルや用途に合わせてお気に入りの鉄板をお選びください。

キャンプコラム一覧へ

COLUMN

キャンプコラム

キャンプ・アウトドアがもっと楽しくなるキャンプコラムです。キャンプ・アウトドア好きな熟練の鉄職人たちが「ものづくりを通じて社会を笑顔にする」ことを目標に、 バーベキュー・BBQ、キャンプ料理、キャンプのノウハウなどキャンプ・アウトドアにまつわる情報を初心者さんでも分かりやすくお届けします。

キャンプコラムを見る

FAQ

よくあるご質問

製品やご使用方法についてなど、日本鉄具製作に関して皆さまから寄せられる「よくあるご質問」とその回答をご覧いただけます。

よくあるご質問はこちら