トップページ コラム キャンプ用品 【はじめてでもできるキャンプ】キャンプ用鉄板の選び方

【はじめてでもできるキャンプ】キャンプ用鉄板の選び方

キャンプの楽しみと言えば「キャンプ飯」。今回は1枚あると便利なキャンプ用鉄板の選び方をご紹介します。

キャンプ用鉄板を選ぶポイント

鉄板の種類

平型…汚れがたまりにくくお手入れも楽。鉄板を切っただけのものや緩やかなフチ付きのもの、食材が焦げ付きにくい加工をしたものなど。

深型…高めのフチあり。食材がこぼれにくく、汁気のある料理や焼きそばなどの炒め物に最適。

波型…鉄板の表面が凸凹。肉料理で焼き目がキレイに付き、余分な脂も落ちやすい。

日本鉄具製作の鉄板

厚み

厚みがあるほど蓄熱性が高く、一定の温度をキープして調理ができます。キャンプ用で販売されている鉄板は一般的には3㎜~5㎜。中にはそれを超える厚さもありますが、厚いぶん重さが出ます。

サイズ感

どんなサイズがいいかはズバリ「使い方」。ソロキャンプやちょっとした料理だけなら、A5サイズのミニ鉄板で十分。本格的に調理を楽しみたいなら分厚く、大きめの鉄板がおすすめ。選ぶ時は手持ちの焚き火台やコンロのサイズと合わせます。

材質

基本的には鉄製。重さはあるものの、熱伝導率が高く食材を美味しく焼くことができます。軽いアルミ製もありますが、焼きムラになりやすいので△。

いかがでしたか? 鉄板があれば、キャンプがもっと盛り上がること間違いなし!ぜひお気に入りの1枚を見つけてください。

キャンプコラム一覧へ

COLUMN

キャンプコラム

キャンプ・アウトドアがもっと楽しくなるキャンプコラムです。キャンプ・アウトドア好きな熟練の鉄職人たちが「ものづくりを通じて社会を笑顔にする」ことを目標に、 バーベキュー・BBQ、キャンプ料理、キャンプのノウハウなどキャンプ・アウトドアにまつわる情報を初心者さんでも分かりやすくお届けします。

キャンプコラムを見る

FAQ

よくあるご質問

製品やご使用方法についてなど、日本鉄具製作に関して皆さまから寄せられる「よくあるご質問」とその回答をご覧いただけます。

よくあるご質問はこちら